取材開始

取材初日。本日は江古田市場の魚介の大森屋さんと、江古田市場通り商店街の美容室festaさんに伺いました。
大森屋さんはうなぎや貝類やカニなどを専門に扱うお店で、正月に毛ガニを購入しましたが全部生きてて、その中でも一番よく動くのを選んでくれました。生きてるカニを鍋に入れるのは申し訳ない気がしましたが、バラしてカニ雑炊にしたらめっちゃおいしかったです。大森屋さんからは、戦後からオイルショック辺りまでのこの辺りの様子や、当時の人の流れをお聞きしました。
festaさんには、江古田市場を含む江古田の12の商店街のことをお聞きしたり、江古田といってもどこまで江古田なんだろうね?というような話をしました。


明日も引き続き江古田市場を訪ねます。(阿部)