//////////// 過去の更新情報はこちら /////////////// 

2019年5月19日

「小満ーしょうまんーのuniごはん会」のお知らせ

 

ゴールデンウイークを過ぎ、

薄らと汗ばむような陽気に包まれてきました。 

あっという間に春から夏に移り変わってしまいましたね。

身も心も軽やかになっていく、夏の始まり。

この月を、初夏を告げるほととぎすの第一声を待つ鳥待月(とりまちづき)とも呼ぶそうです。

私は清らかに和する、清和月と呼ぶのも好きです。

この季節を簡潔に言い表した、平和で、優しく、朗らかな様。 

今季はさわやかな夕方の空気を楽しみながら江古田を食べて、眺めて、散歩して過ごしたいと思います。初夏のか江古田を楽しみながら一緒に江古田のまちをパトロールしてみませんか?

 

 

●日時・場所

令和1年5月25日(土)17時より20時すぎころ

 

夜になってゆく江古田にて

 

●参加費(会場・食材費)

1500円

 

●集合時間・場所

17時00分 @西武池袋線江古田駅南口

 

*ながれ* 

17時ころ

江古田駅集合

みんなで江古田パトロール 

(テイクアウトや食材のお買い物をします)

 

18時30分ころ 

いただきます

 

20時すぎころ

ごちそうさま、お片づけ

自由解散

 

《参加方法》

・ ごはん会参加ご希望の方は「engeki.uni@gmail.com」までご連絡ください。

・  食費は当日精算です。

・  音楽やお話、飲み物、お花などなども持ち寄り歓迎です。

・  ぜひ初めからご参加いただきたいですが、遅刻の方はご相談ください。

 

お気軽にどうぞご参加くださいね。心よりお待ちしております。

 

 



2018年11月26日

「大雪ーたいせつーのuniごはん会」のお知らせ

「大雪〜たいせつ〜のuniごはん会」

 

平成30年12月9日(日)

練馬区高松

めばえるカフェ(練馬区高松3-24-17)にて

 

だんだんと朝夕の空気が澄み切って、冷え込むようになってきました。地面に霜柱が立ち、山は雪化粧する「大雪」を迎えます。

ちょうど今回のごはん会の頃は、天地の気が塞がれ、冬がおとずれる、閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)の候です。塞ぐという言葉は、寒さからいのちを守る様でもあり、生き物たちも冬眠の支度を始めます。

さぁ、私たちも冬支度のはじめにたわわに実る畑や木々を眺めながら、旬のとれたて野菜を囲んであたたまりませんか?

 

ーーー

 

*参加費(会場・食材費)

2.000円

(ちょいとそこまでプロジェクト記録集つき)※記録集をお持ちの方はご相談下さい。

 

*集合時間・場所*

15時30分

都営大江戸線練馬春日町駅

途中合流も可能です(ご連絡ください)

 


*ながれ*

15時30分   練馬区高松の直売所など街をめぐるお買い物

17時00分ころ めばえるカフェ到着/みんなで食卓づくり

18時30分ころ いただきます

20時すぎころ ごちそうさま/お片づけ

<自由解散>

 

《参加方法》

・ ごはん会参加ご希望の方は「engeki.uni@gmail.com」までご連絡ください。

・  食費は当日精算です。

・  音楽やお話、飲み物、お花などなども持ち寄り歓迎です。

・  入退場自由。途中から参加したい方もまずはご連絡ください。よりお楽しみいただけるお買い物からの参加をお勧めしております。

 

お気軽にどうぞご参加くださいね。心よりお待ちしております。

 


2018年11月1日

秋の東京ねりま高松マルシェに参加します。


第7回 東京ねりま高松マルシェ

2018年11月23日(金)10:00~14:00

みやもとファームにて

 

高松地区の農家が中心となり野菜販売、はちみつやお豆腐も出品。

高松で活動している団体による楽しいイベント、芋煮や焼きそばなどもあります。紅葉を見がてら遊びにいらしてください。

uniでは「森のお茶会」をブルーベリー農園にて開きます。のんびりとマルシェを楽しんでみませんか?

フリーで温かいお茶とお菓子を用意しています。高松の本や私たちの活動の記録などもぽんと置いてあります。

高松野菜のレシピ交換会もやっているので、ぜひ!


2018年9月22日

こたけあそびに参加します(終了しました)

「こたけあそび」参加プログラム

「ワンコインポケットシアター」

10月14日(日) 10:00〜15:00

@八雲神社

(東京メトロ有楽町線 小竹向原駅から徒歩6分)

 

今回のuniは『ワンコインポケットシアター』という、マイクやスピーカーを備えた誰でも使える一日限りのステージを立ち上げます。

歌を歌ったり、踊ったり、一芸を披露したり、なにかを主張したり、何もしなかったり。使い方はあなた次第です。

<大人100円、こども10円で5分間>

あの人や私自身の意外な一面が見られるかも?

 

*****

 

○そんなスペースを使って、同時に体を使ったさまざまなWSをお送りします。

テクストを使って神社のどこかで演じてみるWSや、大人もこどもも参加できるシアターゲーム。

ダンサーの横山八枝子さんに協力してもらったからだのWSもあります。

料金は任意(!)のワンコイン。それぞれ30分間くらい・予約不要なので、お気軽にご参加いただけます。


こたけあそびについて

【日時】2018年10月14日(日)10:00~15:00

【場所】八雲神社(小竹町2-42-12)

【主催】小竹町会

【内容】・こども向けワークショップ

    ・まちを知る

    ・むかしあそび

    ・音楽をたのしむ

    ・おいしい食べ物飲み物

こどもとおとなが一緒になってつくり、楽しむおまつりです。

まちの魅力やおいしいもの続いてきた歴史や景色を発見しましょう!

【主催】小竹町会 TEL:070-6431-5799(担当:根岸)