//////////// 過去の更新情報はこちら /////////////// 

2018年1月1日

新メンバー加入のお知らせ

 

昨年より、uniの本公演をはじめ、ちょいとそこまでプロジェクトにも関わってくださっていた俳優の高橋由佳さんが、この一月付でuniのメンバーとして加入致しました。昨年一年間、出演というだけではなく、様々な場面をともに歩んでいただき、昨年末にお声がけさせていただきました。
新メンバーも加わり、これまでやって来たことも、新しく初めてゆくことも一つ一つを丁寧にこれまで以上に取組んで参りたいと思います。
何卒宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー高橋由佳より加入にあたり、一言ー

自分が何者かなんて、考えないようにしています。人間であるという事だって、もしかしたらそう思い込んでいるだけかもしれない。いつか頭がパックリ割れて、中から何かプレデター的なものが出てくる日がくるかもしれない。だから、何者でもいいやと思っています。そう考えた方が楽しいからです。もしかしたら魔法使いかもしれない。人生で、何かの団員になる事があるなんて思ってもみませんでした。団体名の由来もあまり知らないまま、団員になろうとしています。演劇活性化団体uniは演劇を上演しているけど、街の青年団的なところもあって、劇団とはなんだか違う、団体です。私も、役者としてuniの人たちと演劇作品を作って上演、出演したけれど、(上演会場のひとつはSTスポット、もうひとつはみやもとファーム とうふ房)よくわからない人です。そんな人が加わったら、益々よくわからない団体になってしまうなと思うけれど、それを面白く思って誘ってくれているので、お言葉に甘えて団員になります。楽しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
高橋由佳


「食べてしまいたいほど」再演決定

ちょいとそこまでプロジェクト❷ 練馬区・高松編

「食べてしまいたいほど」再演

平成30年2月11日(日)

受付開始 12時45分 / 開演  13時00分

みやもとファーム とうふ房 

( 都営大江戸線「練馬春日町駅」より徒歩10分)

 

昨年11月に上演した、ちょいとそこまでプロジェクト❷練馬区・高松編の1年目の演劇プログラム「食べてしまいたいほど」

本年2月に一日限りの再演が実現いたしました。

高松に住まう、関わる、興味のある方々にぜひご観劇いただきたい、uniのご挨拶公演です。

 

つきましては公演詳細をご確認ください。


WSのお知らせ(1月27日・2月12日)

 

つくる・うごかす・パペットシアターinこたけとしょかん

〜11ぴきのねこ〜

平成30年1月27日(土)14時00分〜16時00分

練馬区立小竹図書館 2階会議室

参加費無料

対象:4歳〜小学生

定員:20名(増員しました)※満員御礼!

 

「こたけあそび」で恒例となりつつある、牛乳パックでつくるオリジナルパペットを使った人形劇づくりのワークショップを練馬区立小竹図書館さんで実施します。

今回は、小竹町に生前住まわれて居た馬場のぼるさんの作品「11ぴきのねこ」に挑戦します。

大人もこどもも寄り合って、11ぴきの??楽しい人形劇を作リましょう!

奮ってご参加ください。

 

お陰様で参加申し込み定員に達しました。

現在はキャンセル待ちのみ受付となります。

詳細は小竹図書館へお問い合わせください。

練馬区立小竹図書館 03ー5995−1121(電話)


「練馬つながるフェスタ2018」参加WS

ねり丸のともだちになりきって、みんなでパレードをつくろう!

平成30年2月12日(月・祝)11時00分~16時00分 

ココネリホール(所在地:練馬1-17-1ココネリ3階)

予約不要・参加費無料(一部有料イベントあり)

  

ダンボールなどの暮らしの中で出てくる端きれや色とりどりの画材や素材を用いて、自分だけのオリジナルのお面やコスチュームをつくってみよう!

変身したキャラクターに名前をつけて、練馬区のゆるキャラになりきって、練馬区公式のゆるキャラ「ねり丸」のおともだちになろう!キャラクターに変身したおともだちたちとココネリホールを練り歩き!楽器も鳴らしてスペシャルパレードも行います。奮ってご参加ください!!

 

 

練馬つながるフェスタとは:

練馬つながるフェスタ2018(通称:つなフェス)は、こうした団体の日頃の活動や成果を来場の皆さまが、各団体の特色を活かしたワークショップやステージパフォーマンスなどに参加し、楽しみながら、知ってもらう参加型イベントです。

当日は大人も子どもも楽しめる企画が盛り沢山です。ぜひご来場ください。

(練馬区ホームページより)


2017年9月10日

こたけあそびに今年も参加します(終了しました)

「つくる・うごかす・パペットシアターinこたけちょう」

今年も、小竹町会主催の「こたけあそび」に演劇活性化団体uniも参加します!牛乳パックを使った手作りパペットでパペットシアターを子供たちとみんなでつくり、動かします。もちろん、お子様だけでなく近くにお住まいの大人のみなさんの参加もお待ちしております!

 

○上演予定作品○

・「ブレーメンの音楽隊」

・小竹町の小学生による、オリジナル作品

 

○タイムスケジュール○

10時から15時まで パペット作りWS(随時参加できます)

12時00分からみんなで「ブレーメンの音楽隊」を上演!

14時00分からみんなで小竹町のオリジナル作品を上演!

予定です。当日、会場にてスケジュールをお知らせします。

 

こたけあそびは他にもイベントブースが盛りだくさんになっております!お気軽に足を運んでみてくださいね。


こたけあそびについて

【日時】2017年9月24日(日)10:00~15:00

【場所】八雲神社(小竹町2-42-12)

【主催】小竹町会

【内容】・こども向けワークショップ

    ・まちを知る

    ・むかしあそび

    ・音楽をたのしむ

    ・おいしい食べ物飲み物

こどもとおとなが一緒になってつくり、楽しむおまつりです。

まちの魅力やおいしいもの続いてきた歴史や景色を発見しましょう!

【主催】小竹町会 TEL:070-6431-5799(担当:根岸)

※平成29年度東京都地域の底力再生事業助成




2017年2月22日

uniの戯曲集発売決定!

演劇活性化団体uni、待望の戯曲集2017年3月16日発売!

初期の劇場作品からAAF戯曲賞一次審査通過作品である農耕演劇「そだててたべる」まで収録。

演劇活性化団体uni、5年分の記録が詰まった戯曲集。

 

《収録内容》

◯ uni011純愛演劇「桃源郷」

◯「うしあり〼」

◯ uni001「パン演劇」

◯ uni007「そだててたべる」 ほか全8作品収録予定!

 

商品情報

▷文庫本:A5版表紙カラー/本文モノクロ

▷編集・発行:演劇活性化団体uni

▷表紙デザイン:齋藤優衣

▷印刷:製本直送

※情報は作成中のものです。一部変更の可能性もございますので、予めご了承ください。