//////////// 過去の更新情報はこちら /////////////// 

2019年12月30日

谷陽歩 退団のお知らせ

2019年12月をもって、谷陽歩がuniを辞めることになりました。

以下、本人と代表の阿部からのコメントを掲載します。

 

2019年末をもって、谷陽歩がuniを離れることになりました。

約3年の在籍期間のあいだ、浮世離れしたuniのスタイルをときに読み替え、ときに加筆した谷からは、

演劇という不安定な文化に関わりサバイブしていくことについて多くの示唆を得たように思います。

今回の選択もまた、彼女のサバイブに必要なことだったのでしょう。

季節が一巡りした頃、また一緒に何かをつくる機会があることを祈って。

2020年も谷そしてuniへ変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

演劇活性化団体uni 代表 阿部健一

 

 

いつもuniをご支援いただきありがとうございます。谷陽歩です。

今朝、マザーグースさんで年末恒例のお餅が売っていたので、みぞれ餅を選んで買いました。

例えば、そのみぞれ餅を食べながら、餅をついたであろう人の顔やこれを店頭で売っていた高校生の顔を思い浮かべたりしてみる。

私は効率的にみえるシステムやテクノロジーが大好きだけれど、だからこそ、効率とは別の感情を大事にして生きていきたい。

誰かの顔を想像できる生活をおくりたい。

(最後に参加したuni会議で「『理』の面と『理だけでは切り捨てられないいろいろ』があるよね」と阿部さんが言っていたけど、このことはそれに結構近い。)

だから舞台芸術にこだわってるんだろうな。

…とか、uniで3年間を過ごしてそういうことに気がつきました。

私がuniと初めて接点をもったのは2016年12月のごはん会、ちょうど3年前です。

そこで「演劇上演に突き進むことを目的にしているチームではなさそうだ」「今こうやって一緒に食卓を囲んでいる人たちと、今はまだこの世にないものをつくってみたい」とビビっと心が動き、仲間に加えてもらうことになりました。

uniは「理だけでは切り捨てられないいろいろ」を世の中に手渡していくチームです。

10年前に「演劇」という目的をスタート地点として始まり、演劇の専門性、個々の専門性、そして「理だけでは切り捨てられないいろいろ」が大事にされて今日のuniになった、と私は思っています。

私は2019年年末をもって、uniを卒業します。

uniのメンバーでなくなっても3年前に感じた気持ちは少しも色褪せていません。

これからは私個人として、uniから、uniのメンバー個々から、たくさんのこと受け取っていきたいと思います。

uniメンバーのみなさん、ご関係のみなさま、これまで出会ったみなさま、お世話になりました。本当にありがとうございました。

これからも、uniをよろしくお願いいたします。

 

2019年12月29日 谷陽歩


2019年7月19日

「大暑ーたいしょーのuniごはん会」のお知らせ

 

 

暦は大暑を迎えようとしていますが、雨雲がまだ空を覆っている7月の終わり。

夏はまだまだ先のように感じてしまう、少し肌寒い日々が続きますね。

学生街で賑やかな江古田も、日曜日のお昼は静けさが街を包みます。

お休みの江古田で耳をすませながらのんびり歩いてみたいと思います。

当日の夕方には江古田の盆踊り大会も開催されてます。

腹ごしらえをして盆踊りに興じてみてはいかかですか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●日時・場所 令和元年7月28日(日) 静かな昼の江古田にて 

 

●参加費 1.500円(会場・食材費含む)

 

・今回はサンドイッチを作る予定です。また冷製スープをご用意してお待ちしておりますので是非涼みにいらしてください。

 

●集合時間・場所 11時30分/西武池袋線江古田駅南口広場

 

*ながれ*

11時30分

江古田駅集合

みんなで江古田スーパー巡り

(スーパー以外にもパン屋さんなどでもお買い物をします)

13時30分ころ

いただきます

15時すぎころ

ごちそうさま、お片づけ

自由解散

16時30分ころから栄町盆踊りも始まりますよ。

 

《参加方法》

・ごはん会参加ご希望の方は「engeki.uni@gmail.com」までご連絡ください。

・食費は当日精算です。

・盆踊り大会の日でもあるので浴衣を着ていらっしゃるのも歓迎です。

(調理するので割烹着、エプロン推奨)

・音楽やお話、飲み物、季節に関わるものなど持ち寄り歓迎です。

・ぜひ初めからご参加いただきたいですが、遅刻の方はご相談ください。

・『五合目からまちを眺める』ができました。ごはん会特別価格でお求めいただけます。こちらもぜひ。

 

お気軽にどうぞご参加くださいね。心よりお待ちしております。