これまでのごはん会

画像:これまでの献立やご案内


2016年09月

白露のuniごはん会 於:江古田

はじめてのごはん会。まちの喫茶の店主から学生まで集う。

 

2017年04月

清明のuniごはん会 於:江古田

江古田の商店街を巡り、食後に少し遅めの夜桜花見を楽しむ。

 

2017年12月

霜月のuniごはん会 於:(高松で野菜調達) 江古田

年の瀬に鍋を囲んで、高松の静かな畑を思い返す。

 

2018年04月

穀雨のuniごはん会 於:高松・江古田 小竹町会館

高松で野菜を調達し、江古田でお肉などを揃えて町会館で食卓を囲む。

 

2018年12月

大雪のuniごはん会 於:高松 めばえるカフェ

高松に集い、高松のお野菜を使って鍋を囲う。 

(クリックで拡大されます。「五合目からまちを眺める」より、大雪のuniごはん会レポート)

 

2019年04月

小満のuniごはん会 於:江古田

江古田のいろんなお店でテイクアウト。

 

2019年07月

大暑のuniごはん会 於:江古田 小竹町会館

初の日中開催、お昼ごはんにみんなでサンドイッチづくり。

 


《番外編》

コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が発表された2020年4月8日より始まった、不要不急のオンライン生配信。

同じ時間に同じ献立を作りオンラインで食卓を囲むことができないか、実験的なごはん会を行う。

4月8日(水)は「チャーハンをつくってみる」をテーマに実験的に実施するも、回線が逼迫し、残念ながら放送できず……。

以降5月6日までの毎週水曜日の夜、手を変え品を変え、今のこと、明日のこと、未来のことを、今日の糧をつくりながら語りました。

2回目以降の配信をご覧いただくことができます。

 

出演:uni (阿部、齋藤、新藤) + ゲスト 劇作家・小野晃太朗さん(シニフィエ)