ゆうゆうろーどへ

今日はゆうゆうロードにあります化粧品の牡丹さんに伺い、ご主人である仲田さんにインタビュー。現在キテる町おこしテクニックやスーパーとの微妙な関係、地主に代々伝わる地元・氷川神社での特別な儀式など、これまでとは毛色の違う話を色々とお聞きしました。

ゆうゆうロードは商店街が盛り上がること、活気を取り戻すことに非常に貪欲な商店街でした。どこの商店街もそうなのでしょうが、ゆうゆうロードはそれを実行し成功させてるんだということを整備された街路灯一つからも想像することができます。

報告が遅れましたが、月曜日には江古田のローカル新聞・江古田新潮の編集者の方、木曜日には南口にあるインドカレー屋マサラの店長さんにそれぞれインタビューして来ました。
江古田の隅々まで情報網を張っている方と、江古田のことは全然わからないネパールの方から聞く江古田との関わりや仕事の話は、同じ町で仕事をしているとはにわかに信じがたいほど異なるものでしたが、それだけ新鮮な体験でした。
今回は写真がないので、気になった方はぜひ訪ねたり、手にとって見てください。

色んな人に会うたび、江古田の先入観がやっぱりと思ったり壊されたり。
もっともっと多くの人と会わないといけません。

状況は常に変わりますが、ペースをあげて先へ進みます。

ちなみに、ウェブアンケート的なこともやるかも?
決定次第お知らせしますので、その際はご協力のほどよろしくお願いします!

(阿部)