氷川神社御祭禮

9月6・7日と二日間、江古田の北口の地域となる栄町1部2部3部の御神輿に参加させて頂きました。
6日は初の試みで夜店を線路沿いで実施。江古田市場ブースとしてヨーヨーつりやラムネ売りをやりました。どこにいたんだというくらい子供達がわんさか来てお店は大盛況。その後、メインである女神輿を岩佐と齋藤で担いできました。江古田の女前が集結しなんとも見目麗しい女神輿。お酒をのんでまた担いでとどうなることやらでしたが、無事に担ぎきりました。
7日は午前中に子供神輿、午後より大人神輿でこちらは男と女混合です。御神輿も一番大きな立派な者で迫力も倍増。阿部、矢部、串尾も参加し5時間栄町中を担ぎました。男前女前大集合。練馬区でも本当に小さい町でありながら、ここの地域だけで担げてしまうパワーと人材力は本当にすごいことだと思います。このご時世、なかなか経験出来ないことをさせていただきました。
一緒に担がせて頂いた皆さんにもあっちこっちで宣伝しろってお声掛け頂き、見に行くよって言って頂き、頑張れと応援して頂きました。これも市場の方々や町内会の粋な計らいあってのこと。本当にありがたい2日間でした。
お祭りは終わりましたが、我々はこっから本腰入れて行かねばなりません。この経験を存分に活かして頑張ります。